catch-img

料理のレシピは著作物? 著作権が発生するのはどこから?

料理本やレシピ掲載サイトなど、さまざまな場所で提供されている料理のレシピ。最近は、インターネットでレシピ情報を仕入れる方も多くみられます。料理のレシピは、著作物に当たるのでしょうか? 今回は、レシピの著作権に関する知識をご紹介します。著作権が発生するのはどこからか見極め、著作権侵害を行わないように注意しましょう。

記事を見る

catch-img

YouTube動画のBGMの著作権の扱いは? 違反にならずに楽しむには?

手軽に動画投稿や視聴ができるYouTube。便利なこのサイトを利用したことがある方も多いのではないでしょうか。自分でYouTubeに動画を投稿する際、気をつけたいのがBGMの著作権です。著作権違反をせず動画を投稿するには、どの点に注意すれば良いのでしょうか。ここでは、音楽の著作権の取り扱いについてご紹介します。

記事を見る

catch-img

意匠登録とは?デザインの保護に

意匠権は、知的財産権の一種です。特許庁に出願して意匠登録することで、意匠の権利を守ることができます。意匠に当たるのはどういったものなのでしょうか。また、意匠登録にはどの程度の期間や費用がかかるのでしょうか。今回は、意匠登録に関する基本的な知識のほか、商標・特許との違いについても簡単にご紹介します。

記事を見る


catch-img

意匠権と特許権の保護対象はどう違う?

人のアイデアや発明などの価値を保護する「知的財産権」。今回はその中の「意匠権」と「特許権」にスポットを当てます。両者の保護対象の違いや登録手続きに関することなど、さまざまな情報をお届けします。

記事を見る



catch-img

はじめての特許出願で知っておきたいコト<お金編>

自社の技術の特許権化は、自社の技術を守るための常套手段です。その特許権の取得の代理を弁理士事務所に依頼しても、はじめてのことだらけで、様々な疑問が生じているかと思います。ここでは、特許出願にかかる「費用」に関する質問に対する回答をQ&A形式で提供します。

記事を見る

catch-img

商標登録の費用・流れは?知っておきたいメリット

自社で発案した企業のロゴマークや商品ネームは、商標として特許庁に登録し、権利化する必要があります。第三者の無断使用や権利侵害を防止するためにも、商標登録の意義とメリットを理解し、申請の流れについても抑えることが大切。今回は、商標登録の費用や出願・審査・登録までの流れ、メリットなどの情報をお届けします。

記事を見る

catch-img

商標登録の方法!登録までの流れ・かかる期間は?

商標登録はいくつかの手順を経ないと完了せず、審査結果が分かるまでにはある程度の時間も必要です。商標登録しようと思ったとき、その方法について分かっていると面倒に感じなくて済むでしょう。そこで今回は、登録までの流れや審査期間についてご説明します。

記事を見る

お問い合わせ

メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

人気記事ランキング

タグ一覧